般若心経

260文字からなる般若心経は、お釈迦様の伝えたい事がギュッと詰まっています。

 

般若心経の最も象徴的な部分は、「空」の思想です。

 

「真実や本質を見抜く力によって、悟りの境地に至る為の大切な教え」です。

 

全ての物事は変化し続ける。変化し続けるが物事の本質は変わらず、変化し続ける。

 

たとえば、「老いて、外観や様々な能力が低下しようとも、周囲からどう評価されようとも私は私」変化という現象に捉われず、本質に気づきなさい。物事に執着したり、一つの価値観に捉われてしまう必要はない。という事を言っているのだそうです。

 

Let It Be の歌の練習と並行して、般若心経の暗記の練習をしました。

 

毎日一行づつ覚え、覚えては繰り返し、また一行と!

約一か月かけて暗記する事ができました。

 

毎朝、ウォーキング時、頭の中で二回唱えて「今日も全部言えた。」と思いながら帰ります。

 

三年間で近しい大切な身内が四人も亡くなりました。

お葬式や法事が毎年行われました。

今度は意味も考えながら、お経本を見ずに唱えたいと思います。