Let It Be

この曲は、ポール・マッカートニーが、ビートルズの解散で悩んでいる時に作った曲です。

 

絶望して悩んでいた時、14歳の時に亡くなったお母さんが夢に出てきて、その事を言ってくれたそうです。

 

「そのままでいいんだよ! あるがままで! ありのままで!」 と・・・

 

この曲を出した翌月、ポールは、ビートルズを脱退し、解散となりました。

 

お正月明けから、この曲の意味を理解しながら少しずつ練習し、英語で歌えるようなりました。

 

私の母は、3年前に亡くなりましたが、私の実家は身内の出入りが多く、常に大人たちの、噂話や悪口や自慢話が飛び交う落ち着かない家でした。

 

そんな中で、嫁の立場であった母は、常に、聞き役にまわっていました。そして子供たちの良き理解者でもありました。神経の休まらない大変な生活だったと思います。

 

そんな実家から嫁いでも、やはり、常に、どんな場面でも、女性特有の3拍子は、付きまといました。

 

今、やっと、静かで、穏やかな時間を手に入れた私に、天国の母も「そのままで! ありのままでいいんだよ!」と言ってくれている気がします。

 

還暦後の人生が、人に振り回されない、惑わされない、自分の時間を、自分自身を大事にできる生き方ができたらいいな?と思っています。