マインド・フルネス

日中の一人時間が多いせいか集中しながら物事に取り組め、自分自身を見つめなおし自分と向き合いながら生活することが多くなった気がします。

 

人付き合いもかなり減り仕事にも行かないせいか他人の愚痴や悪口、自慢話などを聞くことも減り、それによって起こっていたストレスも無くなってきました。

 

だから一人でいても雑念が浮かばず物事に集中できるのだと思います。

 

そんな中で自分自身を振り返ったとき本当は大勢の中にいるより、このように静かで穏やかな時間を求めていたのでは?このような時間が好きだったんだ!と気づくようになりました。

 

還暦になる前に、その事に気づけて良かったと思います。

 

そんな環境にいさせてくれて、何も言わず一生懸命働いて来てくれる主人に感謝します。

 

60代からの人生を、どのように実りあるものにしていくのか試行錯誤しながら、少しでも向上できるよう、日々を大切にしたいと思います。