断捨離①

暖かくなってきました。桜も咲き始めました。

 

冬籠りが済んだので、暖かくなったらやろうと思っていた、家の断捨離を行いました。

(昨年は、腰の手術の直後で出来なかったので)

 

まず、押し入れの布団の整理から。

 

中にある物を全部出し、要るもの、要らないものに分けたところ「出るわ!出るわ!」要らない

布団、シーツ、カバー。燃えるごみで捨てられるものは、ごみの日に出し、布団は、クリーンセンターへ運び、処分。

 

クリーンセンターは新しくできたばかりで、ドライブスルー式。非常に便利でした。

 

YouTubuで見た収納方法で、押し入れの内壁に、何がどこにあるか、区分けしたものを、パソコンで打ち、クリアファイルに入れ、貼っておくことにしました。

 

今まで、ごちゃごちゃに入っていたので、よく見もせず(いや、見る気にならなかったと言えるでしょう)有るのに、新しく買ってしまっていたり、「無駄遣いをしていたものだ」と、気づかされました。

 

処分したものが、結構有ったせいか、物で詰まっていた押し入れに、隙間もできて、今度は開けても、一目瞭然!気分もすっきりで、爽快です。

 

この作業は、家事の合間をみて、天気のいい、暖かい日に行ったので、丸三日かかりました。

 

やはり、断捨離は、寒くも暑くもない、春か、秋のちょうどよい気候の頃が一番です。

 

物への執着も、歳と共に無くなってきたような気がします。

 

断捨離は、まだ続きます。今回は、これまで。